スポンサーサイト

--.--.-- *--

チームシンヤ2日間の反省点

2013.05.06 *Mon
5月4日、5日チームシンヤの競技会のために山田、田老へ行って来ました。
当初ふうろは初日ビギナー1、2の2走、2日目はビギナー2のみで3走の予定でした。
2日目当日、ハンドラー的にちょっとやれそうかな~と思って当日申し込みでビギナー1も申し込んでみました。
結果、全体で4走。
思ったより体調も悪くなかった。
競技の結果を先に言うと・・・
初日
ふうろ
ビギナー1  2席(出走&完走2頭。笑)
ビギナー2  5席(完走中ビリ)
アリオス
ビギナー2  4席(完走中ビリ)
AG     まさかの記録(撮影)忘れ^^;
カリン
JP     6席(完走中ビリ)
AG     同じく記録忘れ

2日目
ふうろ
ビギナー1  1席(出走&完走2頭)
ビギナー2  6席(完走中ビリ)
アリオス
ビギナー2  6席(完走中ビリ)
JP     ・・・
カリン
AG     ・・・

まさかの、2日間とも「永遠のビギナー」ことふうろ嬢だけが表彰されるというなんというか、微妙な結果に。
2日目のビギナー1は2頭中の相手が訓練士さんなので、初日でも完敗した相手だったので、結果を見に行く気もなかったんですが、姉に「1位だよ!!」と言われ驚いた。
私の最初の言葉が、「何かの間違いじゃないの?!」「1席と2席と名前間違えたんじゃないの?!」(マジで言ってしまった。笑)

初日、ビギナー1
U字コースとはいえまさかの、1本もバーを落とさないという快挙!
そして、今回の競技会の目標「ふうろを待たせる!!」という事ですが・・・1秒くらい待った気がする。^^;
前はふうろを抑えてる手を離した瞬間飛び出す子だったのが、手を離しても少し待っていた。
初日、ビギナー2
バーを2本しか落としませんでした。
拒絶1個でました。
待ちませんでした。

ビギナー1は快挙を達成したというのに、動画が残ってないという・・・。
なので特に感想はないっす。バー落とさないってスゲーな!ってだけっす。
ビギナー2は・・・検分した時より、7番のハードルのところでハンドラーが出すぎた。
だからふうろはまっすぐ行くんすね!となったのが拒絶になったんだと思う。
「待ち」に関しては後で。

2日目、ビギナー1
少し待った。(1秒くらい)
バーを1本も落とさなかった。
オーバーランしなかった。
2日目、ビギナー2
バーを4本落とした。
拒絶2個でた。
全体的にグダグダだった。

ビギナー1は、ふうろの定番であるところの1番ハードルから2番ハードルまでのもたつきがあったものの、全体的にスムーズに行った。
スレスレだったけどバーは落とさなかった。そして、スタートで私が手を離してもちょびっと待てた。
ビギナー2は
なんというか・・・いつもどおりだった。
スタートでもたつき、ゴール直前でもたつく。走ってた時も思っていたけど、動画をみて再確認。拒絶3だよね
たぶん3つめがゴール直前のあれだからオマケしてくれたのだろう。

総評として。
今回の反省点は・・・なにを今更!と言われるかもしれないけれどやっぱり【私がふうろを信用してない】点が大きいと思う。
スタートで待てないってところ。
今までのもそうだけど動画では遠くてスタート前の私とふうろの小さな攻防は写ってない。でも、その攻防只中にいる私の感触としては、ふうろを信用してないな、と思う。
練習では待てる。ハードル2本くらい離れても待てる。
それが本番で生かされない理由として考えるのは2つ。
ふうろが「本番では1本飛んでしまえばやり直しがきかない、一発勝負」という事を認識してるという事。待たなくても飛び出しちゃえばこっちのもんだぜ!みたいな。
2つ目は、私が「ふうろは待てる子!」と思ってないという事。両日ともビギナー1では、最初首輪をはずして手を離しあんばいにしたときはちゃんと座っていて腰を浮かすそぶりもなかった。でもそこで私が不安になって首の後ろと前とを抑えて、私自身が少しでも前に出ないと・・・と焦った。その瞬間、ふうろが「行っていいんだ!」的ないつもの飛び出し体制になったので私も慌てて飛び出した。
最初の待っていたふうろを信用していたなら、どうだったんだろう・・・と考える。
訓練所から帰ってきた後の競技でも、「犬は待てます。犬を信用して下さい」と所長に言われた。しかし、0.1秒すら待たせられなかった。
やっぱり、練習不足だな。もっと(待つ)練習しないと。

後、ビギナー1でバーを落とさなかった事は、ここのところ暇を見つけてはIt'sに30分練習をしに行ってはハードル2本くらい使って待つ練習&飛ぶ練習していたからではないだろうか。
後はU字なのでふうろがコースを分かっていて不安を感じなかったから。
ビギナー2でそれなりにバーを落としたのは、コースが分からなかったから不安になったふうろが私を気にするあまりバーを落としたように感じる。
私のハンドリングがふうろを心配させているんだろうなぁ、と思う。
これもやっぱり練習しかないんでしょうなぁ。
今後の目標は、ふうろを信用する事、ふうろに信用して貰う事。
スポンサーサイト
CATEGORY : アジリティ
COMMENT (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

Copyright © たんぽぽ日和 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
